博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードのUSBケーブル、ディスプレイの電源ケーブルを買い替えて自宅環境を整備しました

もふろうです(id:dr-mofumofu)。最近のちょっとした買い替えについてご紹介します。 キーボードのUSBケーブル買い替え 普段在宅で仕事をすることも多いのですが、家のPC環境では長らくHHK (Happy Hacking Keyboard) Professional 2 (USキー) を利用してい…

楽天モバイルで使っていたRakuten Handにpovo2.0のesimを利用できるように設定しました

もふろうです。こちらでは格安SIMの運用について書きたいと思います。 背景(楽天モバイル → povo) 主に待機(電話を受ける用)に使っている古い携帯の番号があるのですが、10年以上使っていたドコモでの維持費用が高くなってしまいました。1000円ぐらい→16…

企業研究者の年金事情: 確定拠出年金編

もふろう(id:dr-mofumofu)です。 前回、国民年金と学生自体に猶予されていた支払いを社会人になってから追納していることを書きました。 こちらのページでは社会人になってからの確定拠出年金事情についてまとめたいと思います。企業での確定拠出年金はiDe…

Kindle Paperwhiteを買い替えしたときの話、そして電子書籍について

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 以前、無料のKindle本を暇つぶしに活用している話を書きました。 普段はKindle本はiPhoneやiPad、Androidタブレットなどいろんなデバイスから読みます。それでも一番長く読むのは、専用機のKindle Paperwhiteです。今日は…

大学院生の頃の家計 (学振生活) を振り返る

もふろうです(id:dr-mofumofu)。こちらのページでは、大学院生時代のもふろうの生活について振り返ってみようと思います。 当時(2014年度、2015年度)のもふろうは近畿圏で学振のお金を受け取りながら生活をしていました。学振についてはこちらのページを…

「人生が整う 家事の習慣」という本を紹介します

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 もふろうは大学に入ってから結婚するまで長く一人暮らしをしていましたが、家事は見よう見まねでやってきました(実家にいたときは、あまりやりませんでした…)。とはいえ自己流で「なんでこれやってるんだろう?」という…

WiFiとコンセントのあるカフェメモ: ユニゾンテイラー NINGYOCHO (東京都)

もふろうです。 先日東京で用事があった際に利用させていただきました。WiFi環境とコンセント(道路際の席)が利用でき、助かりました。現在、コロナ対策のため利用時間を60分程度となっています。 食べログ・Instagram ユニゾン テイラー NINGYOCHO Instagr…

Amazon Kindleの無料本を探す

もふろうです(id:dr-mofumofu)。普段生活をしていて、役所やご飯を食べるときの行列など、待つ時間って結構あります。SNSを見ていてもいいのですが、たまには読書するのもいいなと思うことがあります。 だいたい携帯は持ち歩いているので、携帯アプリのKin…

企業研究者の年金事情: 国民年金編

こちらでは企業研究者の年金事情、特に国民年金と追納についてご紹介します(※ id:dr-mofumofu のケースです)。 国民年金の基本情報(大学院卒の場合) 国民年金は3階建ての1階部分 国民年金保険料の学生納付特例制度 ねんきんネットと記録照会 もふろうの…

企業研究者の家計管理・投資について(一覧のページ)

こちらのページでは企業研究者の家計管理や年金事情、投資などについて情報をまとめていきます。以下には個別のページへのリンクを集めたものです。 投資事情 定点観測表 年\月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■…

自己紹介

「企業研究者って普段どんな風に生活しているの?」 はじめまして、もふろう(id:dr-mofumofu)です。普段はとある企業の研究所で研究職の社員として勤務しています(専門分野: 情報・コンピュータサイエンス)。学歴は博士卒になります。 大学院を修了し、…