博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

楽天モバイルで使っていたRakuten Handにpovo2.0のesimを利用できるように設定しました

もふろうです。こちらでは格安SIMの運用について書きたいと思います。

背景(楽天モバイル → povo)

主に待機(電話を受ける用)に使っている古い携帯の番号があるのですが、10年以上使っていたドコモでの維持費用が高くなってしまいました。1000円ぐらい→1600円ぐらいですね。何かの割引計算が変わったみたいです。そのため当時、ドコモから楽天モバイルの0円維持プランにMNPして、家にあったRakuten Mini/Rakuten Handを利用していました。

最近話題になっていますが、楽天モバイルの0円維持がなくなるため、期限を待たずにpovoの0円維持(180日以内に課金が必要)へMNPしました。楽天モバイルを維持してもいいのですが、変なプラン変更に悩んだり、見たりするのが面倒なぐらいなので、思い切って移動しました。

eSIMのインストール方法

MNP自体は平日に1時間以内で終わるぐらい気軽にできますし、手数料もかかりません。後は発行してもらったeSIMをRakuten Handにインストールするのですが、将来また使うかもしれないので手順をメモしておきますね。

以下の図はすでにpovo2.0のeSIMをインストールした後なので、既にKDDIが入っています

  • 設定 → ネットワークとインターネットへ進む

設定 → ネットワークとインターネット

  • ネットワークとインターネットのページからモバイルネットワークを選択する

モバイルネットワークを選択する

  • モバイルネットワークの設定ページから携帯通信会社を選択する

携帯通信会社を選択する

  • 携帯通信会社のページから新しく追加できる

携帯通信会社を追加する

APNの設定

iPhoneの場合は必要ないらしいですが、Android(Rakuten Hand)の場合にはAPN設定が必要です。これはpovo2.0のページのSTEP 3に解説が書かれています。

いかがでしたでしょうか。これでeSIMをインストールしてRakuten Handを利用することができました。