博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住信SBIネット銀行からSBI証券へ米ドルの自動入金を設定しました(2022年8月)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらのページではタイトルの通り、ETF投資で使うための米ドルについて、住信SBIネット銀行からSBI証券への自動入金について書いています。これまでの投資活動のまとめはこちらにあります。 doctor-mofumofu.hatenablog.c…

設定していた住信SBIネット銀行の米ドル積立を確認しました(2022年8月)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 以前、ETF投資のために、米ドルの積立設定を行いました。 doctor-mofumofu.hatenablog.com 設定したときに毎月15日と設定していたので、実際に米ドル積立が行われたかどうか確認してみました。 住信SBIネット銀行での米ド…

住信SBIネット銀行の米ドル積立の設定をしました(2022年8月)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらのページではタイトルの通り、ETF投資で使うための米ドル積立の設定について書いています。これまでの投資活動のまとめはこちらにあります。 doctor-mofumofu.hatenablog.com ドル転についての最新情報はこちらにま…

企業研究者の年金事情: 確定拠出年金編(2022年10月の制度変更)

もふろう(id:dr-mofumofu)です。 これまで、投資や国民年金・確定拠出年金について、自分の経験をまとめて書いてきました。 doctor-mofumofu.hatenablog.com doctor-mofumofu.hatenablog.com そして前回の記事の末尾でこのようなことを書いていました。 ま…

積立投資の定点観測をします(2022年7月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。 もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。こちらの記事では2022年7月分について定点観測をしてみます。 楽天証券…

SBI証券での米国ETF投資に向けたドル転について(2022年8月)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらのページではタイトルの通り、いわゆる「ドル転」についてまとめています。こちらのブログでは、これまでもETF投資について書いていますが、いずれの場合でも円払いでETFを積立購入していました。 doctor-mofumofu.h…

投資信託の実績を振り返ってみる(eMAXIS Slim 先進国株式インデックス)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。2018年ぐらいまではいろいろ設定を変えて遊んでいますが、…