博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

自己紹介

「企業研究者って普段どんな風に生活しているの?」

はじめまして、もふろう(id:dr-mofumofu)です。普段はとある企業の研究所研究職の社員として勤務しています(専門分野: 情報・コンピュータサイエンス)。学歴は博士卒になります。

大学院を修了し、既に6年ほど勤務しました。趣味は読書と掃除です。大学生や大学院生からすると、企業研究者の活動は想像しづらいかもしれません。

私も学生のときはそうでした。しかし、その実態は大学院生(博士課程)と近いところもあります。

企業研究者の実態は会社によっていろいろだとは思いますが、ブログでの情報発信を通じて思ったことや考えたこと、見たことなどを整理整頓し、世の中に発信していけたらいいなと思っています。