博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

キーボードのUSBケーブル、ディスプレイの電源ケーブルを買い替えて自宅環境を整備しました

もふろうです(id:dr-mofumofu)。最近のちょっとした買い替えについてご紹介します。

キーボードのUSBケーブル買い替え

普段在宅で仕事をすることも多いのですが、家のPC環境では長らくHHK (Happy Hacking Keyboard) Professional 2 (USキー) を利用しています(学生の頃から使っているので、7年ぐらい?です)。現行機種はこのようなもので、無線化されてきています。高級キーボードとして見たことがある方もいるかもしれません(7年使えていると思うとそこまで高くはないでしょうか?)。

残念ながらもふろうの機種はUSBケーブルなのですが、USBケーブルがキーボードから垂直に伸びるので結構邪魔になるんですね。ケーブル自体も少し劣化しているのか「ピコンピコン」といって接続が途切れることもたまにありました。そこで検索したところ、こちらのケーブルがコンパクトで、かつ直角に折れていて便利だと分かり、購入して置き換えしました。

私の場合はキーボード上面から左に出したかったので「L型左向き」を選びました。右に出すには「L型右向き」になるかと思います。

左に出すイメージ図です。

キーボードの上面から左に出す

ディスプレイの電源ケーブル買い替え

キーボードのケーブルを最近買い替えて思い出したのがディスプレイの電源ケーブル買い替えです。ディスプレイやPCなど、重そうな機器の電源ケーブルが固くて邪魔なことがありますね。そこでもふろうは以前、細いタイプのケーブルを購入して置き換えて使っています。今のところディスプレイ2枚は不具合がありません(推奨されないかもしれませんが…)。もしケーブルの取り回しに困っていれば、こういう対策が使える場合もあるという情報共有です。

こちらは実際に購入したケーブル(2本)です。

  • 7A - 125V(最大700W)通電に対応した電源ケーブル とのことです。一般的なモニターでは問題ないでしょう(PCは危なさそうですね)。