博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積立投資の振り返りをします(SBI証券2021年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。こちらのページではコロナ禍のSBI証券、2021年について振…

米国ETF投資の振り返りをします(SBI証券2020年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらの記事は、もふろうが定期的に(思い出した頃に)行っている米国ETF投資について振り返りをします。通常の投資信託は楽天証券・SBI証券を利用していますが、米国ETF投資は基本的にはSBI証券でのみ行っています。ETF…

「新 コーチングが人を動かす」を読んで印象に残ったフレーズを紹介します

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 社会人もそこそこの年数になってきました(6年以上)。いろんな仕事、いろんなチームで仕事をしてきました。 普段仕事がうまくいかないな、となったときに(よくありますが…)感じることは「いかに良いチームで仕事を進め…

Kindleのハイライトを保存するために「BookNotion」が便利でした

もふろうです(id:dr-mofumofu)。これまでの記事でも出てくるのですが、Kindleのヘビーユーザです。 こちらのページでは、Kindleで本を読んでいるときにハイライトをつけた文を効率よく共有するためのメモアプリであるBookNotionを紹介します。 もふろうも…

積立投資の振り返りをします(SBI証券2019年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。こちらのページではSBI証券、2019年の内容について振り返…

Newsの整理 | 量子プログラミングのためのオープンソーンPythonフレームワーク「Cirq 1.0」

リンク Google、量子プログラミングのためのオープンソースPythonフレームワーク「Cirq 1.0」をリリース An open source framework for programming quantum computers Cirqで動かしながら学ぶ、量子コンピュータ入門 コメント 上のリンクは2018年のQiitaの…

積立投資の振り返りをします(SBI証券2020年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。こちらのページではSBI証券、2020年の内容について振り返…

積立投資の振り返りをします(SBI証券2018年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。社会人なりたての時期は、ほとんど普通に貯金をしていた時…

積立投資の振り返りをします(楽天証券2021年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。昔(2016年~2018年頃)は社会人なりたての時期で、ほとん…

Kindle Paperwhiteに購入した電子書籍を送信して読む、ePubもいい感じに読めたという話(2022年7月)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。こちらのページでは、Amazon KindleのSend to Kindle機能について書こうと思います。 電子書籍をKindle Paperwhiteで読む 以前このような記事を書きました。 こちらで読んでいた推薦システムの本ですが、オライリー・ジャパ…

積立投資の振り返りをします(楽天証券2020年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。昔(2016年~2018年頃)は社会人なりたての時期で、ほとん…

積立投資の振り返りをします(楽天証券2018年~2019年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。 こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。昔(2018年頃)は今ほどまともに積立投資をしておらず、普…

積立投資の定点観測をします(2022年6月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。 もふろうの場合は 楽天証券(特定口座) SBI証券(つみたてNISA、特定口座) を使って積立をしています。こちらの記事では2022年6月分について定点観測をしてみます。 楽天証券…

「推薦システム」について、雑誌と本の両方でバランスよく入門できた話

もふろう(id:dr-mofumofu)です。 今日はある技術トピックについて雑誌と本の両方を使ってバランスよく入門できた話をします。ある技術トピックとは、「推薦システム」と呼ばれるものです(AmazonやNetflixで使われているオススメの商品・アイテムを表示す…