博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の定点観測をします(2024年4月-6月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。

もふろうの場合は

を使って積立をしています(マネックス証券は空になりました)。だいぶ間が空いてしまったり、いわゆる新NISAがはじまったりして、いろいろと環境が変化していそうです。こちらの記事では、2024年1月から3月までの分について、まとめて定点観測をしてみます。今年から楽天証券は凍結中(放置)なので、SBI証券分(新NISA口座アリ)の振り返りです。7 |

SBI証券

円の新NISAに関する購入分です。4月は5万しか記録にないのはなぜですかね(1年の総額設定を見ると使ってそうなんだけど、設定ミスったのかも)。5月から10万円の設定ができるようになったみたいですね。

  • オルカン: eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額[円]
新Nつ 2024/4/3 オルカン 20,889 23,936 50,000
新Nつ 2024/5/7 オルカン 41,071 24,348 100,000
新Nつ 2024/6/4 オルカン 39,700 25,189 100,000

残りは積立と関係なく、主に遊びで買っているものです。

約定日 ファンド名 数量 単価
2024/4/10 9432 100 176.2
2024/4/10 9433 10 4,419
2024/4/26 9434 10 1,898
2024/5/8 8058 10 3,420
2024/5/8 8725 10 2820.5
2024/5/14 8316 35 9,123
2024/6/10 9104 10 5,181

外貨口座の売却分と購入分です。NVDAは分割前です。

約定日 ファンド名 数量 単価
2024/5/24 NVDA 1 1,020
特(売) 2024/6/7 PG 5 168.4
特(売) 2024/6/28 VZ 20 40.79

まとめ

新NISA以降は振り返るとすごく株価が上がっている半年でしたが、うまく整理しつつリスク資産に現金を置いていきたいですね。とはいえ上がり続けるわけではないと思うので、バランスも重要ですね。