博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

米国ETF投資の分配金を定点観測します(SBI証券2024年6月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。

米国ETF投資について、分配金の定点観測をします。もふろうは基本的には「自分の手で分配金を再投資する流れを体験する」ためにやっています。何でも自分の手でやってみることが大事だと思っていて、たまに時間を使って米国ETF投資を行っています。

今回の記事では、2024年6月分の定点観測をしていきます(VT/VTI/VYM/SPYDのみ対象)。

2024年6月

口座状況

新NISAに注力しているため購入ありませんでした。

TC 数量 増減
VT 15 -
VTI 45 -
VYM 45 -
SPYD 39 -

分配金履歴

今期のVTIは7月振込でしたね。合計で税引き後 83.83ドルになりました(3月は 65.12 ドル、2023/6月は大雑把には 61.18ドル)。

入出金 TC 入金額 (ドル税引き前)
2024/6/26 SPYD 13.67
2024/6/26 VYM 33.13
2024/6/26 VT 6.25
2024/7/3 VTI 30.78

まとめ

しばらく新NISAに注力するために増えないかもしれません。また3ヶ月後に振り返りたいですね。外貨が溜まっている分を今までSPYDを購入していましたが、ここは大人しく円貨出金したうえで、新NISAでの成長投資枠の方にいれる予定です。