博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

住信SBIネット銀行の米ドル積立の設定をしました(2022年8月)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。

こちらのページではタイトルの通り、ETF投資で使うための米ドル積立の設定について書いています。これまでの投資活動のまとめはこちらにあります。

doctor-mofumofu.hatenablog.com

ドル転についての最新情報はこちらにまとめました。

doctor-mofumofu.hatenablog.com

早速、設定してみます。

住信SBIネット銀行の設定まとめ

初期設定

どこからのページでも良いのですが、SBI銀行にログインしている場合には上部のメニューから外貨預金を選択すると良いです。

外貨預金のページから「外貨積立」を選択します

「当社の口座をお持ちの方」のところから、申込みに進みます。こちらの図のような設定が可能です。

もふろうの場合ですが、だいたいVTIを1単位購入しているので、毎月200ドル〜250ドル程度あると良さそうな気持ちです。細かい設定は後から変更できますが、ここでは毎月15日に30000円分のドルを購入するように入力してみました。設定内容をまとめると

  • 買付通貨: 米ドル
  • 購入上限レート: -- (設定なし)
  • 1回あたりの買付金額: 30,000円
  • 買付頻度: 毎月15日

数値を入力したら「確認する」のボタンを押します。

以上で設定が完了しました。

設定の確認

左のメニューから申込内容を選択すると、設定されている定期買付の内容を確認できます。上で設定した内容を確認すると、次のような内容が確認できます。こちらのページより「内容変更・一時停止・再開」や「解約」などのページにもいけることが分かりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。こちらの記事では住信SBIネット銀行での米ドル積立設定について、2022年8月の設定をまとめてみました。実際に投資に使われるようになったら、また内容を更新したいと思います。