博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の定点観測をします(2023年2月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。

もふろうの場合は

を使って積立をしています。こちらの記事では2023年2月分について定点観測をしてみます。

楽天証券

楽天クレジットカード→楽天キャッシュ経由の積立になっています。設定は先月までと同じです。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額[円]
2023/02/08 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 15,568 19,271 30,000

マネックス証券

先月に続いてお休みしています。

SBI証券

円と米ドル(積立)の両方で購入しています。また日本円で適当にS株注文して遊んでしまいました(反省)。今月はクレカの積立設定が一時的にオフになっていたので、これまで積み立てていた「SBISBI・V・全世界株式インデックス・ファンド」は1ヶ月分お休みになっています。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額[円]
2023/02/13 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 16,541 20,152 33,333
2023/02/28 ENEOSホールディングス 5020 10 470.3 4,703

外貨口座分(外国株式・海外ETFのことですが)です。こちらも遊んでました(反省)。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2023/02/02 ベライゾン コミュニケーションズ 4 41.78 21,630円
2023/02/02 シスコ システムズ CSCO 4 48.33 25,021円
2023/02/28 バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 1 201.31 201.31ドル

まとめ

今年もコツコツと定期的に買い続けていこうと思います。