博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の定点観測をします(2023年9月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。

もふろうの場合は

を使って積立をしています。こちらの記事では2023年9月分について定点観測をしてみます。

楽天証券

今月から設定を変更し、夏ボーナスまでに貯まっている分を使い、一時的に積み増ししています。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額[円]
2023/9/4 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI) 20,768 24,076 50,000
2023/9/8 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 21,435 23,327 50,000

SBI証券

円と米ドル(積立)の両方で購入しています。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額[円]
2023/9/4 8002 10 2,428 24,280
2023/9/4 SBISBI・V・全世界株式インデックス・ファンド 40,177 12,445 50,000
2023/9/12 SBI・V・全米株式インデックス・ファンド 24,564 13,570 33,333

外貨口座分です。分配金で購入したSPYDと、定期で購入しているVTIです。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2023/9/28 バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 1 212.12 212.12

まとめ

特に9月末〜10月にかけてかなり値段が乱高下していますが、今年の残りもコツコツと買い続けていこうと思います。