博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

米国ETF投資の振り返りをします(SBI証券2020年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。

こちらの記事は、もふろうが定期的に(思い出した頃に)行っている米国ETF投資について振り返りをします。通常の投資信託楽天証券SBI証券を利用していますが、米国ETF投資は基本的にはSBI証券でのみ行っています。ETF投資ではない、通常の投資信託についてはこちらにまとめています。

ETF投資にはいろいろな側面があると思います(例えば、手数料の安さなど)が、もふろうは基本的には「自分の手で分配金を再投資する流れを体験する」ためにやっています。何でも自分の手でやってみることが大事だと思っています。とはいえ、まだまだ手探りでやっている状態ですが…。これからもっと把握できると良いなと思っています。

さっそく振り返りをしていきましょう。

2020年の購入

ETF投資は2020年から気まぐれで開始しています。銘柄(ティッカー)としてはVT/VTI/VYM/SPYDに絞っています。他のものを洒落で買ったこともあるのですが、基本的には見ていないので省略しています。

VT

2020年はそのうち、VT ( バンガード トータル ワールド ストック ETF)から投資に参入しました。

最初に購入したときはたまたまSBI銀行に米国ドルがあったのでそちらを使いましたが、基本的には円貨決済をしています(これは効率的には良くないでしょうが…)。

国内約定日 TC 数量 単価 為替レート 受渡金額
2020/05/21 VT 1 70.88ドル 108.75 70.88ドル
2020/07/28 VT 1 78.69ドル 105.61 8,310円
2020/08/28 VT 1 83.78ドル 106.87 8,953円
2020/09/29 VT 1 80.39ドル 105.65 8,493円
2020/10/28 VT 1 82.01ドル 104.71 8,587円
2020/11/30 VT 1 89.59ドル 104.12 9,328円

単価(ドル単位)をグラフで確認してみましょう。

2020年の分配金

VT

VTの分配金は3/6/9/12月末(27日頃)です。

2020年の購入だと、6月に1単位、9月に3単位、12月に6単位分の分配金が振り込まれました(以下の金額が実際にはSBI証券の外国取引用の現金として入金されます)。

支払日 TC 数量 金額/単位 金額 受取金額 [円]
2020/06/25 VT 1 0.36ドル 0.36ドル 0.29ドル 38円
2020/09/24 VT 3 0.4025ドル 1.21ドル 0.89ドル 126円
2020/12/24 VT 6 0.5524ドル 3.3136ドル 2.40ドル 339円

まとめ

こうして VT × 6単位からETF投資に入門することができました。2020年はすべてスポットで1単位ずつお試し購入をしたことになりますが。

とはいえ、これぐらいの投資額だとまだ「自分の手で分配金を再投資する流れを体験する」には程遠いことが分かりました。例えばボーナスなどのまとまった金額を投資することも試してはいませんでした。

ETF投資は2021年以降も引き続いて不定期に行っています。引き続き振り返りを行っていきます。