博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の振り返りをします(楽天証券2021年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。

こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は

を使って積立をしています。昔(2016年~2018年頃)は社会人なりたての時期で、ほとんど普通に貯金をしていた時期でもあります。こちらのページでは楽天証券の2021年について振り返ってみます。

2021年

2021年の楽天証券は、いろいろ設定を変えたりSBI証券とバランスを取った影響で3月からクレカ積立(楽天のポイント狙い)をはじめました。

当時は貯金のバランスを見ながらの投資だったので、今のように3万円だったり、クレカ投資枠限界の5万を突っ込むとかはできていませんでした。そのため、毎月10000円+1000ポイントの11000円で積立をしていました。

途中で楽天銀行に溜まってきたお金をそのままスポット投資したこともありました。これは楽天銀行の特典を受けるために100万以上の残高をキープしている一方で、あまりたくさん入れていても仕方ないな、という気持ちから投資に回しています。

以下の表が記録の一覧になります。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2021/3/2 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 7,038 15,629 11,000円
2021/4/2 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 6,648 16,548 11,000円
2021/5/7 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 6,502 16,918 11,000円
2021/6/2 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 6,436 17,091 11,000円
2021/7/2 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 6,140 17,091 11,000円
2021/8/3 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 6,205 17,916 11,000円
2021/8/13 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 55,513 18,014 100,000円
2021/9/2 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 5,978 18,400 11,000円
2021/10/4 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 6,131 17,941 11,000円
2021/11/2 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 5,641 19,502 11,000円
2021/12/2 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 5,892 18,670 11,000円

Googleスプレッドシートで描いた単価のグラフです

2021年はコロナからの堅調な回復(2022年で乱高下しましたが)があったので、買える量がどんどん減っていき、逆に単価がどんどん上がっていったことがちゃんと分かりますね。

まとめ

こちらの一連の記録では赤裸々な投資活動をそのまま公開していますので、参考になれば嬉しいです。これまでの投資定点観測・一覧についてはこちらにまとめています。