博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の定点観測をします(2022年6月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。

もふろうの場合は

を使って積立をしています。こちらの記事では2022年6月分について定点観測をしてみます。

楽天証券

楽天証券では通称楽天VTIを積立投資しました。こちらはいわゆる楽天クレジットカード積立になります。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/06/02 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 15,606 19,224 30,000円

SBI証券

SBI証券ではつみたてNISA・特定口座でそれぞれ積立投資しました。ETFは相変わらず日本円で購入しています。クレジットカード積立(ポイント0.5%)は今月は40,000円でした。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/06/02 SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 23,367 17,118 40,000円
2022/06/13 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 17,219 19,359 33,333円
2022/06/28 バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 1 195.63ドル 26,552円

まとめ

5月に続いて乱高下が激しい時期ですが、コツコツと定期的に買い続けていこうと思います。