博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の定点観測をします(2022年8月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。

もふろうの場合は

を使って積立をしています。こちらの記事では2022年8月分について定点観測をしてみます。

楽天証券

楽天証券では通称楽天VTIを積立投資しました。こちらはいわゆる楽天クレジットカード積立になります。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/8/2 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 15,401 19,480 30,000円

SBI証券

SBI証券ではつみたてNISA・特定口座でそれぞれ積立投資しました。ETFは相変わらず日本円で購入しています。クレジットカード積立(ポイント0.5%)は今月は50,000円(30,000円+20,000円)でした。

夏ボーナスの残りでイオンを100株(1単位?)購入しました。すぐ値下がりして悲しいですが、これは株主優待狙いです。しばらく持ち続ける予定です。

VTIは今月からドル積立になりました。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/08/02 SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 17,306 17,335 30,000円
2022/08/02 SBI・V・全世界株式インデックス・ファンド 19,685 10,160 20,000円
2022/08/12 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 16,339 20,401 33,333円
2022/08/23 イオン 100 2,810 281,275円
2022/08/30 バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 1 202.2ドル 202.2ドル

まとめ

7月に続いて乱高下が激しい時期ですが、コツコツと定期的に買い続けていこうと思います。イオンのことはまた後ほど書こうと思っています。