博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の定点観測をします(2022年10月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。

もふろうの場合は

を使って積立をしています。こちらの記事では、9月分に続いて2022年10月分について定点観測をしてみます。

楽天証券

楽天証券では通称楽天VTIを積立投資しました。こちらはいわゆる楽天クレジットカード積立になります。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/10/11 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 15,684 19,128 30,000円

こちらの記事で設定変更した通り、11月からS&P500へ変更される予定です。

SBI証券

SBI証券ではつみたてNISA・特定口座でそれぞれ積立投資しました。9月以降は住信SBIネット銀行SBI証券へ米ドル入金し、そのあまりのお金で購入しています。クレジット積立も設定していますが、今後マネックス証券へ変更しようか考え中です。またアプリからS株(100株未満の株)を少し買って遊んでいました(Sの表記です)。

円貨分です。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/10/04 SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 17,472 17,171 30,000円
2022/10/04 SBI・V・全世界株式インデックス・ファンド 19,974 10,013 20,000円
S 2022/10/06 ENEOSホールディングス (5020) 10 496.1 4,961円
S 2022/10/06 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306) 10 671 6,710円
S 2022/10/06 三菱HCキャピタル (8593) 10 644 6,440円
2022/10/12 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 17,541 19,003 33,333円

ドル分です。

約定日 ファンド名 数量 単価 / 受渡金額
2022/10/03 SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF 1 35.87ドル
2022/10/28 バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 1 192.66ドル

SPDRは9月のETF分配金振り返りで注文していたものですね。こちらの記事で説明しています。

doctor-mofumofu.hatenablog.com

まとめ

8月、9月に続いて乱高下が激しい時期ですが、コツコツと定期的に買い続けていこうと思います。