博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の定点観測をします(2022年7月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。

もふろうの場合は

を使って積立をしています。こちらの記事では2022年7月分について定点観測をしてみます。

楽天証券

楽天証券では通称楽天VTIを積立投資しました。こちらはいわゆる楽天クレジットカード積立になります。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/7/4 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 16,121 18,609 30,000円

SBI証券

SBI証券ではつみたてNISA・特定口座でそれぞれ積立投資しました。ETFは相変わらず日本円で購入しています。クレジットカード積立(ポイント0.5%)は今月は50,000円でした。以下はインデックス投資の分です。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/7/4 SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 18,075 16,598 30,000円
2022/7/4 SBI・V・全世界株式インデックス・ファンド 20,241 9,881 20,000円
2022/7/12 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 17,347 19,216 33,333円

またこれまでの分配金から、SPYDを1単位買い増しすることができました。夏のボーナスでVTを6単位、VYMを8単位買い増し注文しました。以下はETF投資の分です。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/7/1 SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD) 1 39.77ドル 39.77ドル
2022/7/21 バンガード トータルワールドストックETF(VT) 6 87.94ドル 73,204円
2022/7/21 バンガード 米国高配当株式ETF(VYM) 8 103.55ドル 115,500円
2022/7/28 バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 1 197.51ドル 26,944円

まとめ

6月に続いて乱高下が激しい時期ですが、コツコツと定期的に買い続けていこうと思います。