博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の定点観測をします(2022年12月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。つみたてNISAなどの定点観測をやっています。

もふろうの場合は

を使って積立をしています。こちらの記事では2022年12月分について定点観測をしてみます。

楽天証券

楽天クレジットカード→楽天キャッシュ経由の積立になっています。先月から設定変更し、S&P500になっています。 楽天証券では通称楽天VTIを積立投資しました。こちらはいわゆる楽天クレジットカード積立になります。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/12/8 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 15,267 19,651 30,000円

マネックス証券

新しくクレカ積立用に作りました。3万円は作ったときに入金したお金での投信購入、5万円はクレカ積立設定での購入になります。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/12/28 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 27,614 18,107 50,000円

SBI証券

円と米ドル(積立)の両方で購入しています。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2022/12/02 SBISBI・V・全世界株式インデックス・ファンド 47,322 10,566 50,000円
2022/12/10 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 16,403 20,322 33,333円

ドル分です。

約定日 ファンド名 数量 単価 / 受渡金額
2022/12/28 バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 1 191.35ドル

まとめ

12月は一時期上がったかな?と見せかけて最後に急落したイメージがあります。2023年も厳しい年になりそうですが、コツコツと定期的に買い続けていこうと思います。