博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

米国ETF投資の分配金を定点観測します(SBI証券2023年6月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。

米国ETF投資について、分配金の定点観測をします。もふろうは基本的には「自分の手で分配金を再投資する流れを体験する」ためにやっています。何でも自分の手でやってみることが大事だと思っていて、たまに時間を使って米国ETF投資を行っています。

今回の記事では、2023年6月分の定点観測をしていきます(TECL/SOXLは除外)。

2023年6月

口座状況

3ヶ月でのETF投資状況について、変化をまとめました。3ヶ月分のVTI購入、前回の分配金を使ったSPYDの購入でそれぞれ+3と+1です。

TC 数量 増減 取得単価 現在値(2023年6月) 2023年3月の値
VT 15 - 86.71 96.98 90.06
VTI 36 +3 218.44 220.28 198.91
VYM 45 - 108.65 106.07 103.72
SPYD 15 +1 40.84 37.08 36.99

分配金履歴

合計で税引き後 61.18ドルになりました。今月もこの分配金でSPYDが購入できそうです。後ほど発注しておきます(7月)。

入出金 TC 入金額 円換算受取額
2023/6/23 SPYD 5.05 711円
2023/6/26 VYM 28.28 4034円
2023/6/26 VT 7.03 999円
2023/6/29 VTI 20.82 2,974円

まとめ

引き続き定期購入を行っていきます。また3ヶ月後に振り返りたいですね。