博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

米国ETF投資の分配金を定点観測します(SBI証券2023年3月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。

この記事は、もふろうの米国ETF投資について、分配金の定点観測をします。もふろうは基本的には「自分の手で分配金を再投資する流れを体験する」ためにやっています。何でも自分の手でやってみることが大事だと思っていて、たまに時間を使って米国ETF投資を行っています。2023年3月分の定点観測をしていきます。最近はVZやCSCOを積み立てていて他の月の振り込みも発生する気がしていますが、多めに振り込まれる3/6/9/12月の定点観測です。

2023年3月

口座状況

3ヶ月での変化をまとめました。

ETF

TC 数量 増減 取得単価 現在値(2023年3月) 2022年12月の値
VT 15 - 86.71 90.06 86.24
VTI 33 +3 218.44 198.91 190.41
VYM 45 +10 108.65 103.72 108.02
SPYD 14 +1 40.84 36.99 39.69
TECL 10 - 63.84 33.76 21.48
SOXL 10 - 39.19 16.59 9.36

個別

こちらは2023年からたまにポチポチ買っているものです。一応メモしておきます。

TC 数量 増減 取得単価 現在値(2023年3月) 2022年12月の値
CSCO 10 +10 48.72 50.90 -
JPM 1 +1 141.69 129.31 -
PG 1 +1 151.69 147.08 -
VZ 10 +10 40.39 38.34 -

分配金履歴

合計で税引き後 56.29ドルになりました。今月もこの分配金でSPYDが購入できそうですね(1月)。発注は後ほど、ボーナスで買い増しする(だいたいVYMを買い増ししている)分と一緒にやろうと思います。ドルでは増えたのですが、円安(一時期の150円近く)から円高(年末年始の130円ぐらい)に揺れているので、あまり気にしないようにしないといけませんね。

入出金 TC 入金額 円換算受取額
2023/3/23 SPYD 3.90 712円
2023/3/24 VYM 23.21 4,192円
2023/3/24 VT 3.09 556円
2023/3/29 VTI 18.12 3,262円
2023/3/29 SOXL 0.20 32円
2023/3/29 TECL 0.58 99円

SPYDの再購入

税引き後に 49.1ドル 入金されました。3月(ブログ執筆時)のSPYDは36.99ドルぐらいになっていますので、36.7ドルで指値購入してみたら買えるでしょうか?やってみようと思います(このコメントを書いた次の日に更新していますが、36.7ドルで失効してしまい、後日37.7ドルで指値しました。指値したらいいのか毎回分からないですね。)

まとめ

引き続き定期購入を行っていきます。また3ヶ月後に振り返りたいですね。