博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

米国ETF投資の分配金を定点観測します(SBI証券2022年9月分)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。

この記事は、もふろうの米国ETF投資について、分配金の定点観測をします。以前、2020年分の振り返りを投稿しました。

doctor-mofumofu.hatenablog.com

もふろうは基本的には「自分の手で分配金を再投資する流れを体験する」ためにやっています。何でも自分の手でやってみることが大事だと思っています。もふろうの所持しているETFはすべて3/6/9/12月が分配金の月なので、とりあえず9月分からはじめたいと思います。

さっそく定点観測をしていきます。

2022年9月

口座状況

現在値は9/30現在です。

TC 数量 取得単価 現在値
VT 15 86.71 79.72
VTI 27 218.44 181.94
VYM 35 108.65 96.27
SPYD 12 40.84 35.81
TECL 10 63.84 22.78
SOXL 10 39.19 9.29

分配金履歴

合計で税引き後 42.45ドルになりました。今月もこの分配金でSPYDが購入できそうですね。

入出金 TC 入金額
2022/9/22 SPYD 3.63
2022/9/26 VYM 19.29
2022/9/26 VT 4.35
2022/9/28 SOXL 0.31
2022/9/29 VTI 14.87

発注

今まで分配金で1単位購入に足りない分はMMFにまわしていましたが、最近は米ドル入金をしていて管理が難しくなりました。どうしたら良いか悩みますが、今月は特別に手作業でやってみます。とりあえず35.9ドルで指値してみます。これで成立すると、42.45-35.9=3.45ドルを後でMMFに回すと良いかなと思います(とはいえ、今は米ドル入金をしているので、特に気にせず米ドルで持っていてもいいかもしれません)。

まとめ

株安がずっと続いている状況ですが、引き続き定期購入を行うため、また分配金の月がきたら定点観測をしていこうと思います。