博士は整理整頓したい

博士@企業研究所が読んだもの・聞いたこと・普段やっていること、など雑多なことを整理整頓しています。

積立投資の振り返りをします(SBI証券2016年~2017年)

もふろうです(id:dr-mofumofu)。

こちらの記事では、これまでの積立投資を振り返りします。もふろうの場合は

を使って積立をしています。昔(2016年~2018年頃)は社会人なりたての時期で、ほとんど普通に貯金をしていた時期でもあります。こちらのページではSBI証券の2016年~2017年について振り返ってみます。当時はNISAで買ったり、よく分からず特定口座で買ったりして混ざっていますね。

2016年

2016年は口座開設し、お金を入れて買ってみただけの年です(これ以外の金額はほとんど貯金していました)。

約定日 ファンド名 数量 単価 受渡金額
2016/11/14 ニッセイ日経225インデックスファンド 5213 19,183 10,000円
2016/12/2 ひふみプラス 1795 27,864 5,000円
2016/12/2 eMAXIS バランス(8資産均等型) 2,869 17,429 5,000円

2017年

年が変わって2017年ですが、まだまだ貯金がほとんどの出費(後は浪費ですが…)になります。そこでボーナスなどの貯金を一部証券口座に入金し、また少額ずつそれっぽいもの(本を読んで出てきたもの)にお金を入れていました。大変細々としたインデックス投資デビューですね。目安は月に1万円として、適当な金額を分けて積立しました。

SBI資産設計オープン(資産成長型)

約定日 数量 単価 受渡金額
2017/7/3 2099 14,296 3,000円
2017/8/1 2089 14,362 3,000円
2017/9/1 2089 14,362 3,000円
2017/10/3 2041 14,698 3,000円
2017/11/1 2006 14,957 3,000円
2017/12/1 1991 15,072 3,000円

単価をグラフで確認してみましょう。

ひふみプラス

約定日 数量 単価 受渡金額
2017/7/3 1157 34,570 4,000円
2017/8/1 1150 34,779 4,000円
2017/9/1 1114 35,925 4,000円
2017/10/3 1078 37,121 4,000円
2017/11/1 1018 39,307 4,000円
2017/12/1 987 40,532 4,000円

2016年分のひふみプラスと合わせて、単価をグラフで確認してみましょう。

eMAXIS バランス(8資産均等型)

約定日 数量 単価 受渡金額
2017/7/3 1606 18,686 3,000円
2017/8/1 1591 18,862 3,000円
2017/9/1 1585 18,935 3,000円
2017/10/4 1555 19,297 3,000円
2017/11/1 1536 19,536 3,000円
2017/12/1 1525 19,670 3,000円

単価をグラフで確認してみましょう。

まとめ

少しずついろんなものを試していましたね。当時購入したもので、今投資していないもの(S&P500など)は、売却して日本円に戻してしまったものもいくつかありますね。これまでの投資定点観測・一覧についてはこちらにまとめています。